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イベントのお知らせ

2020年10月22日

Hitachi Social Innovation Forum 2020 TOKYO ONLINE

株式会社 日立製作所は、2020年11月4日、5日、6日の三日間、「Hitachi Social Innovation Forum 2020 TOKYO ONLINE」を開催します。

通算で22回目の開催となる本イベントでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、お客さまやパートナーをはじめ、本イベントに関わる全ての皆さまの安全と健康を第一に考え、例年実施している会場を利用したリアルイベントから開催形態を変更し、Web上にて各種プログラムにご参加いただけるオンラインイベントとして開催します。新常態(ニューノーマル)を見据えた、社会の変化をリードする日立のビジョンと具体的な取り組みを、140を超える多彩なプログラムを通じて紹介します。

開催概要

日程
2020年11月4日(水)、5日(木)、6日(金)
会場
オンライン会場(HSIF2020 TOKYO ONLINE イベントサイト)
主催
株式会社 日立製作所
入場料
無料(事前登録制)

当社参加プログラム

オープンセミナー

11月5日(木)  時間:13:50-14:10  セッション番号:SE02-08  カテゴリー:INDUSTRY

データ利活用による「ドライバー安全運行」「配送計画最適化」への取り組み

(株)日立製作所 産業・流通ビジネスユニット エンタープライズソリューション事業部
スペシャリスト 後藤 慧央 氏

(株)日立コンサルティング グローバル・ビジネスコンサルティング事業部 産業DXコンサルティング本部
シニアマネージャー  中村 雄一

配送、配車業務においては、熟練者に依存する配車業務、多頻度・小口・短納期への対応、労働力不足といったこれまでの課題に加えて、COVID-19の影響による極端な物量の増減により通常委託先以外の車両での対応など新たな課題が発生しています。本セッションでは、ニューノーマル時代に対応する輸配送業務への取り組みとして、車両データの収集から分析、計画に至るテレマティクス、配送最適化、シェアリングなどのソリューションをご紹介します。

11月6日(金)  時間:11:30-11:50  セッション番号:SE03-07  カテゴリー:MOBILITY、LIFE

政策提言AIで予測するポストコロナの未来

京都大学  こころの未来研究センター
教授 広井 良典 氏

(株)日立コンサルティング スマート社会基盤コンサルティング第2本部
シニアマネージャー 大谷 和也 、 コンサルタント 青木 健悟

新型コロナウイルス感染症拡大がもたらすさまざまな社会変化について、「政策提言AI」を用いてシミュレーションを実施し、ポストコロナ社会の未来を分析します。具体的には、社会を構成する指標(生活、産業、働き方、医療・福祉、出産・子育て、教育などの分類毎に設定)が、コロナ禍がもたらす8つの社会変化(非対面・非接触、分散化、格差拡大、家族・地域コミュニティー意識変化など)を受けて、どのように変化するのかを分析し、望ましいポストコロナ社会の実現に向けた提言を取り纏めます。

11月6日(金)  時間:14:00-14:20  セッション番号:SE03-10  カテゴリー:DIGITAL INNOVATION

ニューノーマルを見据えて、我々の働き方はどう在るべきなのか 〜取り組みの具体例と3年後の姿を考える〜

(一社)社会的健康戦略研究所
代表理事 浅野 健一郎 氏

(株)日立コンサルティング デジタル・イノベーションコンサルティング事業部 デジタルイノベーションコンサルティング本部
ディレクター  落合 規幸 、 青山 ゆき

ニューノーマル時代を見据えて、多くの企業が関心を寄せ取り組む「テレワーク」。日立コンサルティングはニューノーマルへの対応、デジタルトランスフォーメーションへの加速に向け、「テレワーク」より一歩進んだ「タイム&ロケーションフリー」を提言。具現化に向けペーパーレスなどの取り組みを推進する企業例をご紹介します。加えて一般社団法人社会的健康戦略研究所代表理事にもご登壇いただき、「タイム&ロケーションフリー」な働き方における従業員の「社会的健康」について対談形式で解説します。

オンデマンドムービー

セッション番号:OV32-01  カテゴリー:INDUSTRY

お客さまとともに「未来を創る」日立の次世代ロジスティクス

(株)日立コンサルティング グローバル・ビジネスコンサルティング事業部 グローバル・ビジネスコンサルティング事業部
ディレクター 福永 竜太

世界的なCOVID-19の蔓延により、従来のサプライチェーンが分断された昨今、レジリエントなロジスティクスが求められています。日立は、消費者・配送・小売・物流センター・生産工場・調達をつなぐサプライチェーンから取得できるデジタル情報を利活用し、柔軟かつ持続的なサプライチェーン構築と、ニューノーマル時代に求められるスマートなロジスティクスをめざします。

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