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プロセスマイニングを活用した業務・IT改革支援

End to Endの業務オペレーションを
データ分析技術の活用で可視化・最適化し、
DXの推進とオペレーショナル・エクセレンスの構築を支援

プロセスマイニングを活用した業務・IT改革支援

ビジネスを取り巻く環境の急速な変化に伴い、多くの企業で事業再編・統廃合が活発化しており、業務全体を俯瞰したオペレーション最適化が不可欠です。しかし、業務の属人化・個別最適化が進んだ現場ではオペレーションが複雑化し、全社横断的な改革が難しくなってます。

日立コンサルティングは、これまで培ってきた業務・IT改革の推進ノウハウに、科学的アプローチ(プロセスマイニング・タスクマイニング等のシステムログデータに基づく業務プロセス可視化・分析)を組み合わせて、DXの企画・構想の策定から浸透・定着までを支援。End to Endの全社改革とオペレーショナル・エクセレンスの構築に貢献します。

プロセスマイニングを活用した業務・IT改革支援のイメージ図

定量的データに基づく
問題分析・意思決定

現行業務プロセスの全バリエーション、リードタイム、処理件数などを可視化。業務改革の知見と経験を生かし、定量データに基づいて、問題点や重要度を分析。
客観的かつ合理的な改革の意思決定・合意形成を支援します。

定量的データに基づく問題分析・意思決定のイメージ図

End to Endでの
業務オペレーション最適化

複数の業務領域・組織・システムを横断した、業務全体のプロセスを把握。独自の業務改革推進技法「HIPLAN」の活用により、業務・ITの仕組みを抜本的に見直し、End to Endでの業務オペレーション最適化に貢献します。
※HIPLAN®は株式会社 日立コンサルティングの登録商標です。

End to Endでの業務オペレーション最適化のイメージ図

短サイクルで継続的なDXの浸透・定着

業務の全社改革は、「業務プロセスの可視化」「改革施策の立案」「改革の実行」「評価・改善」を、短サイクルで継続的に繰り返すことで効果を発揮します。当社は、改善活動が組織に浸透・定着するまで、お客さまを支援します。

短サイクルで継続的なDXの浸透・定着のイメージ図

こんなお客さまにお勧めします

  • 個別業務領域の改革は進めているが、業務プロセス全体をEnd to End、グループ横断で最適化したい。
  • これまでも全社改革に取り組んできたが、現場からの抵抗が強く、改革活動が頓挫してしまった。
  • 業務の標準化を狙って基幹システム(ERP)を導入したが、期待した成果が得られなかった。
  • グループ全体のコンプライアンス強化に向けて、業務を継続的にモニタリングしてガバナンスを効かせたい。

推進アプローチとサービスメニュー

推進アプローチとサービスメニューのイメージ図

ご支援テーマ例

研修の概要
テーマ分類 プロジェクトテーマ例
DX推進
  • 顧客接点からバックオフィス処理に至る一連の業務プロセスの効率化・管理
  • 継続的なDXの浸透・定着に向けたCoE(Center of Excellence)構築
グループ・
グローバル推進
  • M&Aのシナジー創出に向けた業務の標準化・高度化
  • グループ共通ERP導入後の業務の標準化・高度化
ガバナンス強化
  • 内部統制・内部監査の強化
  • グループ各社の不正リスク対策・コンプライアンスの強化
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