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Work Style働き方改革

日立コンサルティングは、従業員がいきいきと働き、
一人ひとりが持っている力を最大限に発揮できるような
職場環境づくりをめざします。

日立コンサルティングでは「最大限の能力を発揮し、活躍できる環境づくり」の実現に向けて、「ワークスタイル(=働き方)」の改革に取り組んでいます。結婚・出産・介護などのライフイベントによって個々のキャリア構築に影響が出ることがないよう、育児休暇・介護休暇や短時間勤務制度で支援。同時に業務の効率化をめざし、場所や時間にとらわれない働き方ができるように「タイム&ロケーションフリーワーク」の整備を進めています。日立コンサルティングは日立グループの一員として、個性豊かな人財がいきいきと働ける環境づくりを進めていきます。

Solution 01

女性が男性とともに
活躍できる
組織を作ります

日立コンサルティングでは、これまで以上に女性の視点や柔軟な考え方を事業展開に反映させていくことが大切だと考え、女性がやりがいを持って長く働ける職場づくりを進めています。結婚・出産・介護のライフイベントによって、それまで構築してきたキャリアが途絶えてしまうようなことがないように、育児休暇・介護休暇や短縮時間勤務制度の整備を進めています。また、日立グループの一員として、グループ社員を対象としたキャリア形成のためのセミナーやカウンセリングへの参加も支援しています。

えるぼし認定の取得

日立コンサルティングは、女性活躍推進に関する取り組み状況が優良な企業として、厚生労働大臣の認定(えるぼし認定)を三つ星(最高段階)にて取得しています。

Solution 02

仕事と家庭の両立を
応援します

お客さまに「ワークスタイル変革」に関するイノベーションを提案する日立コンサルティングだからこそ、従業員自身が働きやすく、能力が発揮できるような環境を作りたいと考えています。特に重視しているのが、仕事と家庭の両立への支援です。たとえばファミリーサポート休暇など、従業員だけでなくその家族の幸せな暮らしのための休暇制度を充実させました。また、家族の事情で出勤できないような事態になった場合にも、在宅やサテライトオフィスでの業務に取り組めます。

くるみん認定の取得

日立コンサルティングは、従業員の子育てをサポートする企業として厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を取得しています。

Solution 03

「場所と時間」ではなく
「人」に着目します

日立コンサルティングは、業務プロセスそのものの効率化を模索しています。そのひとつが、タイム&ロケーションフリーワークです。モバイルPCの貸与などIT環境基盤を整備することで、在宅勤務やサテライトオフィスでの勤務を可能にしています。決まった時間と場所で仕事することにとらわれるのではなく、自分の生活や、家庭の事情などに合わせた柔軟なワークスタイルを選択することで、個性が発揮でき、仕事の幅もより一層広がります。

Solution 04

「健康経営宣言」:
健康経営を推進します

日立グループの基本理念である「安全と健康を守ることは全てに優先する」を不変の基本姿勢とし、従業員一人ひとりが最大限の能力を発揮するために、安全活動と共に、従業員の健康保持・増進活動である「健康経営」を推進していきます。
日立コンサルティングの全従業員が、健康で柔軟かつ安心して明るくいきいきと働くことのできる会社づくりに努めることを宣言します。

健康経営優良法人2025の認定取得

日立コンサルティングは、2025年3月、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2025」に認定されました。

健康経営優良法人認定制度の詳細はこちらから。
「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

健康経営優良法人2025

体制図

体制図

健康経営の主な取り組み

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1. 健康経営の推進体制構築

  • 代表取締役社長を推進の最高責任者とし、各本部、産業医、健康保険組合等の外部機関と連携した体制を構築
  • 健康経営施策の進捗状況を可視化するため、課題、取り組み、効果を俯瞰(ふかん)できる健康経営戦略マップを策定
  • 安全で健康的な職場を提供するために、グローバルスタンダード(国際規格ISO45001)をベースにした安全衛生マネジメントシステムを規則化

2. 従業員の心と体の健康づくり

  • 健康診断・検診受診時の就業時間認定や費用補助などの受診勧奨を行い、健康診断受診率100%を達成
  • 従業員のヘルスリテラシー向上をめざし、日立健康保険組合との連携により、健診結果の閲覧やバイタル情報の記録、健康増進に向けたアドバイス取得などができる個人向け健康ポータルサイトを提供
  • インフルエンザ予防接種の社内実施、費用補助
  • チームのパフォーマンスやエンゲージメント向上につなげるため、定期的に従業員サーベイを実施

3. ワークライフバランスの推進

<勤務環境の整備>

  • 全従業員にノートパソコン、スマートフォンを貸与、また希望者にはタブレット端末、Wi-Fiルーターを貸与

<勤務場所の選択肢の拡大>

  • 在宅勤務、サテライトオフィス勤務に加えて、親族の居住地での勤務など、勤務場所の選択肢を拡大

<柔軟な働き方制度の導入・休暇取得促進>

  • フレックス勤務、裁量労働勤務の導入、法で定められた休日以外の休日の設定、連続休暇の取得推奨

4. DEI(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)の推進

  • すべての人の違いを自然と受け入れ、配慮できる人財を育成するため、アンコンシャス・バイアスへの気付きを促す教育用カードゲームの開発と社内研修を実施
  • 社員一人ひとりがDEIを自分事化し、実際の行動へと着実につなげることができるよう、人事評価基準にDEI行動に関する記述を追加
  • DEIへの気づき・関心の誘引や理解促進のため、DEI月間等のキャンペーン期間を設定し、TOPメッセージの発信や各種社内企画を実施

健康経営に関するデータ

  2023年度 2022年度 2021年度
ワークライフバランス 平均年次有給休暇取得日数 13.7日 13.4日 12.3日
年間所定休日日数 125日 124日 124日
ワークエンゲージメント(*1) 実績値 73.7% 73.9% 71.1%
回答率 97.0% 96.0% 95.0%
健康施策 健康診断 受診率 100% 100% 100%
喫煙率(*2) 18.4% 18.2% 19.8%
運動習慣者率(*2) 27.5% 28.9% 30.5%
飲酒習慣者率(*2) 16.2% 19.1% 16.2%
適正体重維持者率(*2) 65.5% 66.7% 67.9%
特定保健指導実施率 (来年度掲載) 37.5% 39.0%
ストレス
チェック
受検率 99.8% 98.9% 99.8%
高ストレス者率 7.0% 8.8% 7.3%
アブセンティーズム実績値(*3) 1.1% 1.1% 0.9%
インフルエンザ予防接種率 19.9% 19.4% 20.3%
安全衛生 労働災害件数 2件 0件 0件
死亡災害件数 0件 0件 0件
(*1)測定方法
:従業員サーベイの「エンゲージメント」カテゴリにおいて、
肯定的回答(※)をした従業員割合((※)5段階評価中4,5を回答)
(*2)対象者
:当該年度末年齢40歳以上の従業員
(*3)測定方法
:傷病による休職率(1-12月)

具体的に、以下のような施策を整備しています。
※ただし、取得には一定の条件を設けています。

  • 出産休暇
  • 育児休暇
  • 介護休暇
  • 配偶者出産休暇
  • 配偶者転勤休暇
  • 家族看護休暇
  • 慶弔休暇
  • 自己啓発休暇
  • ボランティア休暇
  • 短時間勤務制度
  • 在宅勤務制度

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