デジタル化や指数関数的なテクノロジーの進化によって、企業を取り巻く環境は大きく変化しています。 "VUCA"という言葉が生まれるほど先行きが不透明な現代においては、単に変化に追従するのではなく、自らイノベーションを起こすために新たな事業コンセプトを生み出し、新しいサービスやビジネスモデルをつくり出すことが不可欠です。
しかしながら多くの企業では新事業プロジェクトを立ち上げたものの、何をどのように行えばよいか分からずにプロジェクトが混乱してしまう状況が後を絶ちません。
次のようなお悩みを持つお客さまにお勧めします。
新たなデジタルビジネス構想を創り出すためには、次の3つの観点で取り組む必要があると考えます。
デジタル事業の構想では、「ユーザー起点でのサービス発想」「データ・技術によるケイパビリティ拡大」「新たなビジネスモデル採用」など 、既存事業の枠組みを越えた検討が必要となります。
日立コンサルティングは、日立グループにおけるデジタル事業化経験を踏まえ、効果的な検討プロセスと方法論をもって、事業化推進をご支援します。
社会環境や技術の変化が大きい現在、有望なアイデアへの絞り込みによる事業化では、事業環境の変化などにより 、うまくいかなかった際のリスクやサンクコストが大きくなってしまいます。ポートフォリオ的に複数の事業オプションを持ちながら、必要に応じてスパイラルに立ち戻って検討するアプローチが有効であると考えます。