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デジタルコンサルティング

デジタルコンサルティング サービスについて

あらゆる事象がテクノロジーと融合するこれからの時代、日立コンサルティングはお客さまのビジネスのデジタル・トランスフォーメーションを支援し、新しいライフスタイル、新しいサービス、新しいビジネスモデルを皆さまと共に創り出してまいります。

デジタル・トランスフォーメーションサービス

エクスペリエンス

  • 今まで世の中になかったサービスをつくり出したい。
  • 新サービスがユーザーニーズにマッチしているか、リリース前に検証したい。
  • 組織の規模や業態に合う課題解決、新事業検討の方法が分からない。

デジタルビジネス

  • デジタル時代の到来に合わせた事業・組織・業務の変革が求められている
  • デジタル技術を活用し、新事業を立ち上げたい
  • DXを推進できるデジタル人財を育成したい
  • 従業員の健康管理の推進が求められている
  • 組織を活性化し働きやすい職場づくりを進めたい
  • 社内文書が散在しており検索に時間がかかる
  • 大量の顧客関連書類を扱うため、紛失や情報流出リスクに備えたい
  • 契約業務における脱ハンコを進めたい
  • 市場情報や顧客情報のスピーディーな分析を通じて提案内容の精度を高め、確実な受注につなげたい
  • 社内に取引情報やパイプライン情報などのデータはあるものの、十分に活用できていない

セールステクノロジー・コンサルティング

  • 物流ビッグデータを活用し、更なるオペレーション最適化をすすめコストを圧縮したい
  • サーキュラーエコノミーを実現し、環境負荷低減とコスト適正化の両立を図りたい。

ロジスティクステクノロジー・コンサルティング

  • 保険査定業務に工数・コストがかかっているため、デジタル活用により処理速度・精度を上げたい

インシュランステクノロジー・コンサルティング

  • デジタル技術による査定業務改善サービス
  • 顧客問合せや要望を把握できておらず、サービス改善につなげられない
  • オペレータにより応対品質の差があるため、打ち手がほしい
  • ニューノーマルに対応したオムニチャネル戦略の見直し、D2Cの拡充、既存配送ネットワークの効率化などを実現したい

オムニチャネルテクノロジー・コンサルティング

  • 工場業務をデジタル化し、生産活動の変化をリアルタイムに把握することで迅速な意思決定につなげたい
  • デジタル技術の活用により、物流業務の省力化を進めたい
  • 研究・開発のスピードを加速したい
  • 研究データの管理や共有ができておらず、生産性が低い状況を改善したい
  • 研究成果のデジタル化や先進ITを活用して、研究活動を効率化したい

研究開発デジタル化コンサルティング

アナリティクス

  • 属人的かつ定性的な判断に頼った業務を見直したい
  • AIは判断根拠が不明瞭で導入し難い
  • 人工知能活用の専門部署を設置しようとしている
  • 自社における人工知能活用の可能性や、効果が出る領域を見極めたい
  • AIを活用したサービスを立上げたいが、倫理面の不安がある
  • 定型業務に追われ、企画系業務に割く工数がない
  • RPA検討に着手したが、ロボットをどのように統制したらいいのかわからない
  • 製造、サービス、物流、建設など、自社の現場でのロボット活用可能性を見極めたい

ロボティクス

  • 設備点検や輸配送などの物流業務、農業、警備などにおけるドローン活用可能性を見極めたい
  • 生体認証を使用したセキュリティを導入したい
  • 生体認証を導入したが、効果が見えず活用方法を検討している

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