進展するオムニチャネル化にも応える
次世代のラストワンマイルの構築で
ポストコロナを見据えた持続可能な社会の実現に貢献
少子高齢化に伴い労働力不足が深刻化する一方で、消費者の価値観や購買スタイルの多様化によって、 EC需要が拡大しています。この傾向にコロナ禍の巣ごもり消費が拍車をかけ、ビジネスモデルの変革が急務となっています。特に、EC、D2C、フードデリバリー、オンライン診療・投薬などの分野で、消費者接点の強化が求められており、ラストワンマイルの重要性が増しています。
日立コンサルティングはこれまで同分野において、配送ネットワークの新規構築・見直し、ロボティクス活用による省力化・自動化、サービス・オペレーション設計など、多くの実績を積み重ねてまいりました。ニューノーマルを見据え、お客さまの競争優位と業務基盤の確立を通して、持続可能な社会の実現に貢献します。
D2C:Direct to Consumer
これまでの支援実績や当社が培ったアセットを基に、お客さまの抱える現状や課題を効果的に可視化。これを基に立案する変革案を、アジャイルアプローチを用いてシミュレーションを繰り返しながら検証することで、効果的かつ実現性の高い施策へと、着実に昇華させていきます。
産業界でのロボティクス活用に豊富な支援実績を有する当社は、ユニークな技術やソリューションを有する多数のスタートアップとパートナーシップを構築してきました。そのネットワークを活用し、お客さまのニーズに合致したPoC/PoVをコーディネートし、早期実用化を支援します。
PoC:Proof of Concept
PoV:Proof of Value
ニューノーマルに対応したオムニチャネル戦略の見直し、D2Cの拡充、既存配送ネットワークの効率化など、さまざまな施策の企画から実現までの活動をワンストップかつハンズオンで支援し、企画倒れにならないよう、お客さまの変革が実現に至るまで伴走します。
お客さまを取り巻く現状や抱えている課題をアセスメントで可視化。これに基づき、変革に向けた施策を企画・具体化し、お客さまにフィットするアプローチで、施策の導入から定着化までをワンストップかつハンズオンで支援します。
配送需要の急増と深刻化する労働力不足に対応できる、持続可能なラストワンマイル配送ネットワークを再構築するため、テレマティクス技術を活用した配送ネットワークのアセスメント・設計、変革スキームの設計、オペレーションの設計、PoCのプランニング・コーディネートを支援。
配送需要の急増と労働力不足が深刻化する中で、ニューノーマルで求められる新たな配送ニーズに応えるため、ドローンや配送ロボットを活用した無人配送サービスの設計、配送ネットワークの設計、オペレーションの設計、PoCのプランニング・コーディネートを支援。
物流事業者として、交通事故の削減・撲滅は避けて通れない課題。ドライバーの業務状況を可視化し、負荷軽減・品質向上、交通安全意識の醸成・担保に不可欠となる業務運行管理基盤の導入を支援。
ユーザーに選ばれ、利用される保有不動産(オフィスビル・マンション)となるよう、その資産価値向上を狙った、ロボティクスを活用した建屋内無人サービス(物資搬送、施設消毒、高齢者移動サポートなど)の構想策定、ビジネスモデルの構築、オペレーションの設計を支援。