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New Graduate新卒採用

あらゆるステークホルダーとともに
ゴールに向かって歩む推進力

私たちが求める人物像は、「さまざまなパートナーとともに新しい価値を提供するイノベーター」です。コンサルティングチームメンバー、クライアント、パートナーなどあらゆるステークホルダーに働きかけ周囲を巻き込み、ともにゴールに向かって歩む推進力を最も重視します。

私たちの仕事は、社会課題の解決に大きく関わることになるため、社会課題に対して当事者意識をもち、自ら解決する姿勢が重要です。社会的な責任感、使命感の高い人にとっては、大きなやりがいを感じられる環境があります。

皆様からのエントリーをお待ちしています。

Internshipインターンシップ
社会に変革をもたらす
コンサルティングを
体感する貴重な2日間
Internship
Interviewインタビュー
社会にイノベーションを―。
新卒社員、活躍の軌跡
Interview

募集要項

募集職種 コンサルタント
職務内容 <雇入れ直後>
コンサルティング業務全般(クラス:研修員)
<変更の範囲>
会社の定める業務
募集対象 大学または大学院を卒業見込みの方で、2026年4月に入社が可能な方
(既卒および職務経験のあるかたは経験者採用に御応募ください)
募集学部・学科 全学部全学科
募集人数 20名程度
入社時期 毎年4月
選考方法 エントリーシート、適性試験、面接(複数回)などにより選考
提出書類 エントリーシート

待遇・福利厚生

給与 年収420万円〜 
※経験・スキルを考慮のうえ、当社規定により優遇
賞与 年1回(6月) 
※業績、パフォーマンスに応じて支給
昇給 年1回(4月)
勤務時間 フレックス勤務制/1日7.75時間(所定労働時間8:50〜17:35/休憩1時間)
勤務地 <雇入れ直後>
株式会社日立コンサルティング本社(麹町オフィス)
但し、プロジェクトによっては出張もしくは駐在等の勤務有り
(社員在宅勤務及びサテライトオフィス勤務規則に定める就業場所を含む)
<変更の範囲>
会社の定める場所
(社員在宅勤務及びサテライトオフィス勤務規則に定める就業場所を含む)
休日休暇 完全週休2日(土曜・日曜)、祝日、年末年始休暇(12/30〜1/3)、慶弔休暇など 
※年間休日120日以上
有給休暇 年間24日(ただし、入社初年度の付与日数は入社時期により按分)
※そのほか年次特別休暇(年間2日間)あり
※試用期間中においては、付与日数のうち試用期間1月につき1日の割で年次有給休暇を取得可能
試用期間 3ヶ月あり
社会保険 健康保険・厚生年金・労災保険・雇用保険
受動喫煙防止措置の状況 屋内原則禁煙 
※喫煙所設置/東京本社 麹町大通りビル(1F)

待遇・福利厚生詳細をご確認ください。

選考プロセス

応募方法、選考プロセスは、下記の通りとなります。詳細はマイページにてお知らせします。
※下記は一例です。変更になる場合もあります。

  1. エントリー エントリーボタンよりマイページ登録を行っていただきます。
  2. 書類提出 マイページより応募書類(エントリーシート)をご登録ください。
  3. 適性検査 エントリーシート合格者に対して適性検査のご案内を差し上げます。
    ご案内の期日までにご受検をお願いいたします。
  4. 個別面接(2〜3回) 適性検査合格者を対象に、現場コンサルタントによる個別面接を行います。
    遠方にお住まいの方など、ご事情に応じて遠隔での面接実施も可能です。
  5. 内定 選考合格通知を発行いたします。

入社後の研修メニュー

  1. 社員としての常識、ルールの学習

    • 日立コンサルティングの方針、Vision
    • 日立コンサルティングの事業、部門、プロジェクト紹介
    • 事務処理ルール
    • レクチャー受講
  2. 社会人基礎およびIT基礎知識の習得

    • ビジネスマナー
    • IT基礎知識
    • グループ内人脈
    • 日立グループ研修機関での研修に参加
  3. 組織構成、事業内容、方針の理解

    • ヒアリングスキル
    • 議事メモの取り方
    • 社内人脈
    • プレゼンテーション
    • レクチャー受講
    • 演習形式でのトレーニング
      (社員座談会、本部紹介など)
  4. ワーク遂行のための基本動作の習得

    • OAツール
    • コンサルティングマインド
    • コンサルティングワーク
    • プロジェクトマネジメント
    • ロジカルシンキング
    • コミュニケーション
    • ドキュメンテーション
    • レクチャー受講
    • 演習形式でのトレーニング
    • チームに分かれてのグループワーク
  5. アナリストクラスとしての必要スキルの習得

    • ドキュメンテーション
    • プレゼンテーション
    • データ収集、分析
    • 課題整理、構造化
    • リスク、品質管理
    • スケジュール管理
    • 仮配属先にて実業務ベースの個別指導

※年度により若干前後致します。

配属決定の流れ

  • 入社3ヶ月後仮配属
    導入研修期間中に本人希望および
    適性を踏まえて配属先を決定
  • 入社6ヶ月後本配属
    仮配属先でのOJT研修を経て、
    アナリストクラスとして業務に従事

※年度により前後いたします。

New Graduate2026年度 新卒採用

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