顧客価値の発見と事業者メリットの両立を探る
デザインシンキングに基づくアプローチで、新たなビジネス創出を支援
今、さまざまな分野で新規事業、新サービスの創出が求められ、取り組みが進められています。
そうした企画が高い確率で市場に認められるようにするために重要なのが、ユーザー視点からのアイディエーションです。
日立コンサルティングの価値創造コンサルティングは、デザインシンキングに基づくアプローチでニーズの探索、サービスの検討と検証を繰り返すことによって、顧客価値と事業者メリットを両立させるビジネスモデルやサービスを構築します。
その先の実行までをサポートして、お客さまの新事業の創出を支援します。
価値創造コンサルティングでは、ワークショップにおけるアイデアの発散と収束などによって立案した仮説に対し、顧客価値の視点からの検証・フィードバックを繰り返してビジネスモデルの創出へと導きます。
(日立コンサルティングは、ビジネス開発チームとして戦略・戦術の立案と実行を担当)
市場調査から事業の計画立案までを行う一般的なコンサルティングと異なり、Suica の先にある移動体験のサービス企画から顧客価値・ニーズ発見、検証、事業化までを、東日本旅客鉄道株式会社さまと共同で推進しています。