デジタルツールを駆使した営業プロセス改革で
顧客体験・ロイヤルティー向上に貢献
少子高齢化、総人口の減少などを背景に、日本における購買者層とその数の変化が明白な現在、全ての業種で顧客の囲い込みが急務となっています。
WebサイトやSNSなど新規チャネルを構築している企業でも、チャネル間の連携不足を主要因に、経験や属人的な業務判断、手動運用といった旧態依然の営業スタイルから脱却できていないケースが散見されます。
顧客が必要とする商品や提案タイミングを正しく把握し、全従業員が理想とする営業スタイルへと変革していくためには、営業活動の自動化やデータドリブン型意思決定の導入、顧客の行動データ分析など一貫した営業DXの実現が必要不可欠です。
日立コンサルティングでは、貴社が培ってきた営業スタイルを生かしながら、効率的かつ成約率を高める営業プロセス改革の推進を支援します。豊富な支援実績と日立グループのシナジーを基に、紙や暗黙知のデジタル化はもちろん、チャネルや社内情報を連結したCRM/SFAシステムの採用、さらには生成AIなどの先端技術の活用で、課題解決策を提案。顧客体験・ロイヤルティーの向上を通した顧客から選ばれる企業への進化、その先の収益向上に貢献します。
CRM:Customer Relationship Management
SFA:Sales Force Automation
成約に至った商談プロセスを分析し、成功要因を導出します。その上で、CRMや生成AIなどを駆使した貴社の営業プロセスを高度化する「商談勝ちパターン」を提案します。
豊富な他社実績を基に、紙や業務の暗黙知をデジタル化。情報の一元化と営業DXを両輪で推進します。貴社の実践データを活用することで、他社との差別化につながる貴社独自の強みを生かした営業DXの実現を支援します。
企画・構想や要件定義から開発、運用の定着化まで、一貫して貴社を伴走支援します。システム開発・保守は、日立グループとのシームレスな連携で手戻りなく推進。導入後は投資に対する効果測定を支援し、その結果を次の戦略検討に生かしていきます。