ページの本文へ

生活者起点でのヘルスケア事業改革コンサルティング

デザイン思考に基づく事業開発の経験を生かした
ヘルスケア事業・サービスの開発と刷新

生活者起点でのヘルスケア事業改革コンサルティング

COVID-19のパンデミックにより、私たちを取り巻く環境は劇的に変化しました。働き方や暮らし方に加え、ライフサイクルに対する価値観も変貌を遂げる中、誰もが自分らしい生き方を模索しているのではないでしょうか。今こそ、従来の利用者・消費者視点によるサービス開発から発想を広げ、生活者一人一人にフォーカスするようなサービスが求められていると、私たちは考えています。
日立コンサルティングでは、デザイン思考を取り入れたコンサルティング手法を活用し、生活者視点のPain/Gainを捉え、さまざまなヘルスケア業界におけるDX戦略や事業開発をサポートしてきました。この経験とスキルを生かし、生活者のエクスペリエンスを起点にデザインする新規事業の探索・既存事業の刷新を支援する、ヘルスケア業界に特化したサービスを提供。企画の構想から実装まで伴走し、貴社のヘルスケア事業変革に貢献します。

生活者起点でのヘルスケア事業改革コンサルティングのイメージ図

実績・経験に基づいた
手法で、生活者の
エクスペリエンス向上へ

デザイン思考を取り入れたサービス開発の多数の実績・経験を生かしたコンサルティング手法を用い、ユーザーの「生活」を全方位的に捕捉。生活者の理想的なエクスペリエンス向上に貢献する事業・サービスの新規開発や既存事業の刷新を支援します。

実績・経験に基づいた手法で、生活者のエクスペリエンス向上へのイメージ図

ヘルスケア業界における
豊富な知見・ノウハウを提供

製薬、医療機器、保険などをはじめとするヘルスケア業界における事業開発経験に加え、日立グループの一員として築いてきた当該業界のノウハウ、実績を最大限に活用。貴社を多角的に支援します。

ヘルスケア業界における豊富な知見・ノウハウを提供のイメージ図

日立グループのアセットと
協創体制を提供

日立グループの総合力やネットワークを活用し、生活者自身がLife/Vital Stageの変化に応じて適切なヘルスケアサービスを選択し、切れ目なく持続的に享受できるよう、一貫した体制でサービス企画から実装までを支援します。

日立グループのアセットと協創体制を提供のイメージ図

こんなお客さまにお勧めします

  • 既存顧客に閉じた発想にとどまっており、より生活者に視点を広げたサービスを考えたいお客さま
    (新規サービスの開発、既存事業の刷新問わず)
  • 自社だけでは限界があるサービス提供域の拡大や価値提供力の向上に向けて、ヘルスケアエコシステムを構築したいとお考えのお客さま

コンサルティングメニュー

コンサルティングメニューのイメージ図

事例

クライアント 対応内容 対応メニュー 概要
医薬卸事業者様 医薬卸における次期DX戦略の構想策定 Step1 顧客を病院ではなく、患者、その先の家族といった生活者に捉え直したときに、企業の提供価値を未来戦略構想から策定
ソフトウェア
開発ベンダー様
通院患者の満足度向上に向けたサービス開発 Step2 自社が持つ技術をヘルスケア業界へ適応するため、ペルソナから通院患者とその家族の生活リズムまでを整理し、Pain/Gain視点で求められるサービスの形、利用シーンなどのビジネスモデルを策定
あくまで経営改善手法の一つですので、そのほかについてもお問い合わせください。
Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。

Search日立コンサルティングのサイト内検索