ページの本文へ

“顧客開拓のための”マーケティングコミュニケーションコンサルティング

変化の激しいデジタル時代のマーケティングを
戦略立案から実行、組織設計・人財教育を通した業務定着化まで、
トータルかつ柔軟に支援

“顧客開拓のための”マーケティングコミュニケーションコンサルティング

 成熟が進む市場はもちろん、新たに開拓する市場においても、顧客を獲得するためにマーケティングを活用することが、経営戦略上、非常に重要となっています。効果的なマーケティング戦略を構築するためには、めざす顧客層は新規で開拓するのか、既存の維持か、求める結果は需要喚起かシェア奪取かなど、事業の目的によってマーケティング手法を適切に選択する必要があります。
 日立コンサルティングの「“顧客開拓のための”マーケティングコミュニケーションコンサルティング」では、お客さまの目的に応じて、さまざまなマーケティング手法の中から適切なタイプを選択。戦略立案から実行まではアジャイル型で推進し、業務定着化までは組織設計・人財教育を通して支援いたします。

マーケティングコミュニケーションコンサルティング

マーケティング戦略と事業戦略を連動させ、スピーディに施策を実施

マーケティング戦略の目的やゴールを、事業戦略と連動させながら設計します。戦略立案から実行までのサイクルを高速で回転させることで、柔軟かつスピーディなマーケティング活動を支援します。

マーケティング戦略と事業戦略を連動させ、スピーディに施策を実施のイメージ図

顧客インサイトを浮き彫りにするための各種データ分析を実施

既存データやオープンデータの活用・分析を通して、顧客インサイトを客観的に明確化。これに基づき、KPI改善に向けた施策を立案します。必要に応じて、お客さまのビジネスに適したマーケティングツールの選定・導入も支援します。

ワークショップのイメージ図

持続可能な運用体制の確立までトータルでサポート

データドリブンマーケティングのPDCAサイクルを定着させるため、現場組織を巻き込みながら、組織、業務の仕組みづくりを推進。持続可能な運用体制の確立までをトータルで支援します。

ロードマップ策定のイメージ図

このようなお客さまにお勧めします

  • 事業戦略と事業環境を捉えたマーケティング戦略を立案したいが方法論が分からない
  • 自社に蓄積されたデータを分析・活用し、マーケティングを高度化させたい
  • 自社に導入しているマーケティングツールの活用方法が分からない
  • 持続的なマーケティング機能を組織・業務に定着させたい

マーケティングコミュニケーションコンサルティングのフォーカス領域

本サービスには、大きく3つのフォーカス領域があります。それぞれの領域でさまざまな施策を実施していきます。

戦略立案支援

  • マーケティング施策の目的やゴールを設計。めざすべき方向性を決定します。
  • データドリブンなマーケティング戦略を実現するため、分析や調査を基に、ターゲティングやポジショニングを設計し、顧客理解を深めていきます。

主な活動内容

  • マーケティング基本戦略立案
  • KPI設計
  • ロードマップ策定
  • カスタマージャーニーマップ設計
  • ペルソナ設計
  • ターゲットユーザー調査(デプスインタビューの実施など)
  • 競合サービス調査 など

実行支援

  • 戦略に基づき、各種施策を実行。その結果を総合的に分析して現状の問題点や課題を洗い出し、次の施策につなげていきます。
  • 各種データ基盤の構築やツールの導入などを支援します。

主な活動内容

  • 表現計画
  • 媒体計画
  • 広告制作、広告実行
  • マーケティングツールの選定
  • マーケティングツール導入の支援
  • データアナリティクス
  • 分析結果レポートの作成
  • 改善策の検討、実行支援 など

定着化支援

  • マーケティング成果を最大限に発揮するための組織設計や人財教育を行います。
  • 個別施策を安定的に運用し、PDCAサイクルを効率的に回していくための、業務フローやサイクルを確立します。

主な活動内容

  • 組織機能定義
  • 組織構造設計
  • 意思決定プロセスの確立
  • 業務フローの確立
  • レポーティング項目の設計
  • マネジメントノウハウの共有
  • マーケティング領域のトレーニング など

サービスアプローチ(例)

各種パートナー(広告運用やマーケティングツール導入など)と連携を図りながら、戦略領域から実行領域まで一貫したマーケティングを実現します。

サービスアプローチ(例)のイメージ図

事例紹介

製造業

ワークショップを活用した生体認証サービスの企画・PoC、リリースに向けたプロモーションを一貫して支援

PoC:Proof of Concept

交通業

MaaSアプリケーションにおけるユーザー拡大に向けた戦略立案およびパートナー企業と連携した広告施策実行を一貫して支援

MaaS:Mobility as a Service

デザインシンキングに基づく価値創造コンサルティングのご紹介

日立コンサルティングでは、お客さま、そして社会の潜在的なニーズを掘り起こし、新たな価値を有したビジネスに戦略的につなげていくための体系的なソリューションを用意しています。

デザインシンキングに基づく価値創造コンサルティングのイメージ図

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。

Search日立コンサルティングのサイト内検索