変化の激しいデジタル時代のマーケティングを
戦略立案から実行、組織設計・人財教育を通した業務定着化まで、
トータルかつ柔軟に支援
成熟が進む市場はもちろん、新たに開拓する市場においても、顧客を獲得するためにマーケティングを活用することが、経営戦略上、非常に重要となっています。効果的なマーケティング戦略を構築するためには、めざす顧客層は新規で開拓するのか、既存の維持か、求める結果は需要喚起かシェア奪取かなど、事業の目的によってマーケティング手法を適切に選択する必要があります。
日立コンサルティングの「“顧客開拓のための”マーケティングコミュニケーションコンサルティング」では、お客さまの目的に応じて、さまざまなマーケティング手法の中から適切なタイプを選択。戦略立案から実行まではアジャイル型で推進し、業務定着化までは組織設計・人財教育を通して支援いたします。
マーケティング戦略の目的やゴールを、事業戦略と連動させながら設計します。戦略立案から実行までのサイクルを高速で回転させることで、柔軟かつスピーディなマーケティング活動を支援します。
既存データやオープンデータの活用・分析を通して、顧客インサイトを客観的に明確化。これに基づき、KPI改善に向けた施策を立案します。必要に応じて、お客さまのビジネスに適したマーケティングツールの選定・導入も支援します。
データドリブンマーケティングのPDCAサイクルを定着させるため、現場組織を巻き込みながら、組織、業務の仕組みづくりを推進。持続可能な運用体制の確立までをトータルで支援します。
本サービスには、大きく3つのフォーカス領域があります。それぞれの領域でさまざまな施策を実施していきます。
主な活動内容
主な活動内容
主な活動内容
各種パートナー(広告運用やマーケティングツール導入など)と連携を図りながら、戦略領域から実行領域まで一貫したマーケティングを実現します。
ワークショップを活用した生体認証サービスの企画・PoC、リリースに向けたプロモーションを一貫して支援
PoC:Proof of Concept
MaaSアプリケーションにおけるユーザー拡大に向けた戦略立案およびパートナー企業と連携した広告施策実行を一貫して支援
MaaS:Mobility as a Service
日立コンサルティングでは、お客さま、そして社会の潜在的なニーズを掘り起こし、新たな価値を有したビジネスに戦略的につなげていくための体系的なソリューションを用意しています。