事業機会の探索、仮説検証、施策の効果検証など、
お客さまの目的に適したアプローチとプロトタイピングの活用で、
正確かつ迅速なリサーチを実現
生活様式や業界構造、人々の価値観が目まぐるしく変動する現代において、ビジネスに影響を与える要素は指数関数的に増加しています。このような環境下においては、従来のプロセスに基づいて網羅的に情報を収集・分析し、戦略を策定することが非常に困難となっています。
日立コンサルティングの「“価値検証のための”リサーチコンサルティング」では、お客さまの事業サイクル全体をワンストップでカバーする戦略策定のためのリサーチメニューをご用意。目的に応じて柔軟にメニューを組み合わせることで、リサーチ計画策定、価値検証の実施のみならず、価値検証から導き出された結果を踏まえた事業の方向性検討まで、お客さまのビジネスにかかわる意思決定を強力に支援します。
お客さまの事業目的に応じて、リサーチの企画・設計、データの収集・分析、インサイト抽出までを一気通貫でご提供。さらに得られたインサイトに基づき、顧客体験の設計、ビジネスモデルの構築など、当社の豊富な経験を生かして、一歩先を見据えた事業展開をご提案します。
新たな事業・ソリューションなどのコンセプトや機能を簡易的に再現したプロトタイプをつくり、リアルな環境下で顧客の行動観察・意見抽出を実施。素早いサイクルでリサーチを繰り返し、不確実性を段階的にクリアすることで、リリースに向けたお客さまの意思決定を支援します。
大規模のパネルネットワークを保有する調査会社と連携。一般消費者を対象とした大規模調査から有識者へのインタビューまで、あらゆる対象者・手法からお客さまに適したリサーチメニューを組み合わせてご提案します。
※1 パネルネットワーク:市場調査会社・ECサイト・有識者コミュニティなどに登録し、インタビューやアンケートなどの各種調査に応じることが可能な会員のネットワーク
お客さまの事業における目的・課題に適したリサーチの計画から事業の方向性検討までを一気通貫で提供。外部パートナー(調査会社など)と連携し、リサーチ結果から検証までのサイクルを素早く繰り返すことで、信頼度の高いエビデンスを収集することが可能です。
MaaS:Mobility as a Service
日立コンサルティングでは、お客さま、そして社会の潜在的なニーズを掘り起こし、新たな価値を有したビジネスに戦略的につなげていくための体系的なソリューションを用意しています。