デジタル技術を活用した現場業務の改革施策を立案し
全現場への展開から定着化までをトータルに支援
建設業界では、付加価値労働生産性がかなり低いうえ、国内需要の縮小や熟練技能者の不足、2024年4月の改正労働基準法の時間外労働の上限規制適用といった環境変化にさらされています。これに対応するためには、デジタル技術の活用による生産性の向上、働き方改革の推進が必須です。各企業もDXに取り組んでいるものの、現場それぞれでの散発的なツール導入にとどまり、本来の目的である生産性の向上を実現できていないケースが多いようです。
日立コンサルティングでは、これまでの豊富な実績から得た業務・IT改革と建設業務改革のノウハウを活用し、全現場業務のデジタル化推進を支援。施工管理から施工・試験・運用まで、全現場を対象として業務プロセスを見直し、現場を巻き込みながら円滑かつスピーディに展開・定着化することで、着実なデジタル化を通して全社的なDX推進に貢献します。
建設業界での業務改革実績と、他業界での業務・IT改革ノウハウを活用し、効果的な解決策を効率的に導出。改革の目的や解決すべき課題、期待効果などについて、経営層と現場で十分に検討を重ね、段階的で実現性の高い実行計画を立案します。
先行事例を基に整備したユースケースを、検討のたたき台として活用。業務がどのように変化し、どのような効果が創出されるかを、具体的にイメージできるものを提示することで、検討から合意形成・実現までをスピーディに推進します。
さまざまな業務改革を推進してきた経験豊富なコンサルタントが、改革の目的を踏まえ、効果を明確化しながら検討をリード。対立しがちな意見を調整・集約し、経営層と現場のキーマンとの合意形成を促進することでプロジェクトの円滑な推進を支援します。
業種 | 業務領域 | 事例概要 |
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中堅ゼネコン | 設計・施工管理 |
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通信 | 設計・施工管理 |
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大手ゼネコン | 建物管理 |
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