ページの本文へ

Knowledge & Columnナレッジ&コラム

業界のソートリーダーである弊社コンサルタントは、豊富な経験と幅広い識見を擁するだけでなく、自ら価値創造をおこなうイノベーターでもあります。
真似できないスキルセットを擁するプロフェッショナルが得た“気づき”のエッセンスやメッセージをお届けします。

Latest Articles新着記事

産業集積地における中小製造業のデジタル化を用いたイノベーションへの取り組み紹介

本コラムでは、2016年から推進している大田区産業集積地における中小製造業を対象にしたイノベーションとデジタル化への取り組みを紹介します。多くの中小製造業のデジタル化を加速化させ、国内製造業の変革と中小企業の業績改善、働く人々の仕事・生活の満足度向上に貢献することをめざして。

view more

ジェンダード・イノベーション
〜性差観点の抜け漏れは人命にも影響〜

研究開発やビジネスにおいて性差を考慮する「ジェンダード・イノベーション」という考えが、ウェルビーイング実現に不可欠だと世界に認知されつつあります。
本コラムでは、日本における概念普及に向けた課題と今後の展望を紹介します。

view more

八尋俊英の「創造者たち」
〜次世代ビジネスへの視点〜

日立コンサルティング社長八尋俊英が、新世代のイノベーターをゲストに迎えた対談を通して、SDGs、Society 5.0に代表される社会課題の解決策や新たな社会価値のつくり方について探ります。
※日立製作所によるExecutive Foresight Onlineの記事です。

view more

事業変革からサステナビリティ変革へ。デジタルを活用して企業価値を高める「SX」とは何か

社会全体と地球環境に配慮しつつ稼ぐ力を高める「サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)」の取り組みが注目され始めています。本コラムでは、SX推進の道筋を事例とともに解説します。
※DHBR.net にて2021年9月10日に公開されたコンテンツの転載です。

view more

女性の健康課題をテクノロジーで解決する「フェムテック」とは ―日本経済に与える影響と期待される未来―

今、女性の健康課題をテクノロジーで解決しようとする「フェムテック」が世界中で注目を集めており、今後ますます盛り上がりをみせていく市場に成長することが予想されます。
本コラムでは、女性の活躍にフェムテックが及ぼす影響やフェムテックが普及していくための課題、今後の展望などを3回にわたって紹介します。

view more

Seriesシリーズ一覧

Search日立コンサルティングのサイト内検索