ページの本文へ
業界のソートリーダーである弊社コンサルタントは、豊富な経験と幅広い識見を擁するだけでなく、自ら価値創造をおこなうイノベーターでもあります。 真似できないスキルセットを擁するプロフェッショナルが得た“気づき”のエッセンスやメッセージをお届けします。
日本では、AIに関する法規制の整備が進みつつある段階ですが、EUでは規則が制定され、その施行が始まっています。EU AI規則は域外適用される場合があり、すべての日本企業が関係するわけではありませんが、AIに関わる企業では、適用の可能性を考慮することが望まれます。本稿では、どのような場合に企業に関係するのか、今後、どのような対応が企業に求められるのかを解説します。
view more
「競争力強化のため、いまやDX推進は大命題。システムやツールを導入したけれど、肝心の成果がまだまだ…」 そんな悩みを解決する鍵はDX人財の育成にあるようです。本コラムでは“ジブンゴトDX人財”をキーワードに、課題と解決アプローチを紹介します。
「注目領域を知財視点から読み解く」第2回では、少子高齢化という社会課題に直面するヘルスケア業界を例にあげ、本業界におけるエマージングテクノロジーの活用トレンドおよび今後の展望について、知的財産の観点から考察していきます。
「エマージングテクノロジーの時代」第2回。多くの企業で活用が検討されている生成AIについて、業務へのインパクトや未来の姿を検討します。
DXを活用して競合に打ち勝つには、いかに的確な判断を要所要所で下せるかが成功のポイントとなっています。本コラムでは、意思決定プロセスの課題を整理するとともに、それら課題の解決、すなわち“決める”ためにプロトタイプやMVPが有効であることを解説します。